SSブログ

No328

IMG_2980.jpeg
とうとう見つけたNikkorが付いた唯一の2眼レフ入手記念でコレクションの一部を公開!
何を知りたかったか分かると思います
色々と歴史は書いたんだけど、能書きよりその時代の実物だよね
では、Zeissから
_E3R4835.jpg
約100年以上前のTessar です
はい、動かないで、とレンズキャップを外して写していた頃のレンズです
このTessar が発明されてから飛躍的に画質が向上し、写真の歴史が変わります
_DSC0035-2.jpg
古いZeiss Ikonでカメラが持ち歩けるようになった頃の物ですが、これもTessarです
今回入手したNikkorのTessarタイプ(コーティング付きの超美品)が如何に貴重な物かは、このの後、分かって来ると思う
_E3R5529.jpg
ダンカンの話は前に書いた通りですが、Nikon Sの頃の話ですね
でも、まだLeicaを完全に追い越したとは言えなかったと思います
日本のカメラの歴史を大きく変えたのは、やはりこのNikon Fでしょう
_E3R5774.jpg
これが最初の標準レンズとなった5Cm F2 幻の9枚絞りです
これも大変シャープなレンズですが、まだSonnarだったんです
_E3R5798.jpg
これが幻の5.8Cm F1.4で、この頃はまだ量産とは言えず、手作りみたいな物だったんですが、Gaussの登場です
SonnarとGaussの差はNikonが書いてますから興味があったら見るといいと思います
_DSC4165.jpg
いよいよ、F1.4の量産が始まります
ただ、この頃はまだ単層コートで改善の必要が有りました
でも、輪郭に纏わりつくフレアが大変綺麗ですから、オススメのオールドレンズです
_DSC3563.jpg
その後も全部持ってますが、時代は大きく変わりズームレンズが標準になり、コーティングもNコートが出てT*を追い越したでしょうね
_E3R2731.jpg
F6は持ってないのでF5ですが、いよいよフィルム時代の終わりが訪れます
貼ってたら限りがないので話を戻しますが、今回の2眼レフは1950年頃の物です
終戦は何年でしたか?
もう、お分かりだと思いますが、Nikonが軍用から民生品を作り始めた間もない頃の物です
日本の光学技術(軍用)が如何に高かったか確かめられる貴重品なんですよ
また時間がある時に綺麗に写しておこうと思いますが、実際にフィルム詰めてみたいよね
時々、コレクションは写してはいるのですが、多過ぎてね(^^;
でも、これだけ幻のNikkorの美品をまとめて見られるのはここだけかも?
欲しくなった?
こんな事書きながら、これ写してるのは殆どPlanarだけどね(笑)
あっ、AI Nikkor 50mm f/1.4Sも1D-sに付けると凄く綺麗ですよ
やはり、レンズ屋のNikonは自社でセンサーが作れないのが厳しいね
1D系BodyにNikkor付けると、今も変わらぬレンズの優秀さがよく見えます
そう言いながら最近はα99かGX7ばかり使ってるので、レンズだけでは生き残れない時代になったのですよ

おまけ
_E3R2360.jpg
30年ぐらい前の鳥取砂丘です
平和な時代でしたね・・
この後、バブルが崩壊し、大変な時代に突入したんです
おしまい
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。