SSブログ

No176 [その他]

_DSC6555.jpg
_DSC6540.jpg
_DSC6525.jpg
これ写しに行ったのにピント外した(^^;
月明かりだけで、真っ暗で見えないんです(言い訳)
何時もの琵琶湖の岩の場所は、お地蔵さんが建ってて何かあったのかな?と思って止めました
本当はNikon Fで写したかったけど、この岩はファインダーが暗すぎて、ちょっと無理なのでF5を使いましたが、F4がフィルム機では一番よく見えるそうですね
_DSC6551.jpg
Nikon F5 Acros100
まだトーンジャンプが上手く消せないけど、今回はフィルムで写しました
デジタル化して縮小するとダメだけど、原画は綺麗な上がりでしたよ
もうフィルムも残り僅かですが、今度こそ決めるぞ!
でも、シビアな光線を使うと、どうしてもデジタル化の過程でトーンジャンプが出てしまうんだよね・・
フィルムは無限の階調を扱えるから、月明かりを集めて写しても(2分露光)、岩の質感や波の動きが素直に写るんですけどね・・
フィルムの雰囲気だけでも伝わればと思います
ネットでよく見かける嘘の映像には、正直なところ、ウンザリしています
フィルムって、デジタルには超えられないものがあるんです
まぁ、こういう時代を生きた人間なんです
でも、デジタルの時代になっても自分が見つめてる光は同じだよなとは思いますね
何時もとそんなに変わらいでしょ?


この曲は、ちょっと遊んだ所が失敗したやつ(^^;
両方ボツシリーズ(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。